ARASHI AnniversaryTour5×20 嵐さんのこと

【必読】嵐コンサート手作りうちわのルールまとめ!素材やサイズは要注意!

投稿日:

嵐グッズ

 

ついに『ARASHI Anniversary Tour 5×20』and more公演が始まりますね!!
今から嵐に会えると思うとワクワクです♪

 

そして、そんなコンサートに欠かせないのが、うちわ

「グッズのうちわも良いけれど、嵐に気持ちを届けたい…!」
「好きな人に、あなたを好きな人はここにいるよー!って伝えたい。」
「ファンサがほしい…。」

そんなときにこそ、手作りうちわですよね♪

でも、初めて作るときは不安ですよね…。

私もはじめて「潤」うちわを作ったときはルールや作り方が分からず不安でした。

今回は、そんなうちわづくりについて、サイズや素材、サイズのような作るときの注意点・作り方から、うちわを会場で使うときのルールまで紹介していこうと思います!

ルールについて知って、嵐と一緒に会場で思いっきり楽しんじゃいましょう♪

 

 

嵐コンサート手作りうちわのルール

 

まずは、うちわを作るときのルール、作り方などを紹介していきます!

オリジナルのうちわを作っちゃいましょう♪

手作りうちわのサイズ

手作りうちわはサイズは、

公式グッズのジャンボうちわと同じサイズ

面の大きさ:たて28.5cm・横29.5cm以下

 

と決められています。

文字やモールなどの装飾も含めてこのサイズに納めなければいけません!

 

オーバーしてしまうと、せっかく作ったうちわも、荷物検査やコンサートでの使用中に没収されてしまうかも。

100円均一や応援うちわの専門店等で売られているうちわはこのサイズ以内のものがほとんどですので参考にしてみてくださいね♪

では、次に、うちわに使う素材もチェックしておきましょう。

 

手作りうちわの素材

うちわに色画用紙や蛍光シートを貼るのが基本です!

素材の注意点は、

  • うちわ以外のボードやスケッチブックは使わない。
  • ホログラム素材は使わない。

 

韓流アイドルのライブでは主流のボード。
ジャニーズではなんと持ち込み禁止なんです。

ジャニーズの応援グッズにはうちわを使ってくださいね^^

 

また、ホログラム素材について。

公式で禁止されているものではありませんが、照明の反射が強すぎてステージから見るとまぶしいそうです。

ホログラムに限らず、反射してしまうものはメンバーの目の負担になるので使わない方が吉です。

個人的には、蛍光シートをわかりやすい色の組み合わせにする方が見やすいかなぁと思いながら作っています♪

 

手作りうちわの装飾

うちわの装飾についての注意点はこちら

  • ゴミが落ちるような装飾は使わない。
  • 規定サイズ以内に納める

 

モール素材やラメなどは、応援に夢中になっているとはがれてしまうことも…。

コンサート会場を汚してしまうことにつながります。

また、せっかくかわいく作ったうちわが壊れてしまうのは悲しいですよね。

接着をきちんとして、かわいく作ったうちわも会場も最後まで綺麗に保ってたのしくコンサートに参加しましょう♪

また、モールを縁に飾るなどは、規定サイズオーバーになることも。

装飾も規定サイズ内に収まるようにしましょう^^

 

手作りうちわの文字

うちわの文字については、蛍光シートや色画用紙などを使って作成しましょう!

注意点は、

  • 規定サイズ以内に納める

 

ことです。

フォントを自分で印刷して切り取る方法や、応援うちわ専門店で、すでに切り取ってある文字を購入する方法も。

文字のフォントも個性を出すポイントだと思いますので是非担当に合う!と思ったフォントで作ってみてくださいね♪

作ってみよう!と思っても、いざ作り方がわからない・・というあなたのために、動画をご紹介します!

動画みながらだったら、できそうですよね。

オリジナルのうちわ作りにチャレンジするしかないですよ~♪

 

 

手作りうちわの動画

 

手作りうちわの作り方を紹介している動画もご紹介しますので、参考にされてください^^

初心者向け

はじめてうちわを作る方が、うちわ作りを教わりながら作る動画です!

スマホとコンビニ(印刷機)があれば作れる方法を紹介してくれています♪

 

印刷した紙を貼る方法

印刷した紙をうちわに貼るという方法も!

これなら簡単にできそうですね。

 

指さして!もこの方法で

なかにはこんなカンペうちわなんてものも!

 

様々な作り方がありますね!

個々で紹介したもの以外にも様々な作り方があるので自分の作りやすい方法で挑戦してみてください♪

 

それでも心配という方には

動画をみながら作ってみても、思う通りに作成できない。バランスよく貼ることができない。そもそも不器用すぎて不安。という人もいるかもしれませんね。

そういう時は、思い切って専門店にお願いしちゃうのも1つの手です。

 

 

最初から、決まっている文字を注文するだけ。というのもありますし、自分ですきに文字を決められることもできちゃいます。

パソコンやスマホから簡単に作成できますので、試してみてはいかがでしょうか?^^



嵐うちわ手作り

 

会場でうちわを持つときに守るべきルール

手作りうちわルール

 

それでは次に、実際に会場でうちわをもって応援するときのルールについてです。

ジャニーズのコンサートでは、うちわを持つにもルールがあるんです。

「知らなかった。汗」で、後ろの席の人から注意されてもイヤですよね。

ルールといっても、常識的なことばかり。

難しいことは、1つもありませんので、しっかり心に刻んでみんなでコンサートを楽しみましょう♪

 

  • うちわを胸より高く上げない
  • 前後左右に大きく振らない
  • うちわを手にもつのは一人1枚ずつ

 

この三つです!

周りのファンのみなさんに迷惑をかけないようにするためのルールですね。

嵐のコンサートは、ファンのペンライトも演出の一種に組み込まれているので、片手にペンライト、片手にうちわという意味をこめての〈1人1枚〉でもありますよね。

このルールは公式文章として示されているものではないですが、嵐のメンバーがときどきこのルールについてMC中などに触れてます。

特に翔くん。周りへの配慮を忘れないアイドルの鑑ですね~!

嵐は特に配慮の欠ける行為には厳しい気がします。

ルールを守って応援することが、うちわに反応してもらえる近道なのかもしれません(笑)

 

ファンのみなさんのうちわ

 

ファンのみなさんの手作りうちわを集めてみました^^

力作そろいですので、ぜひ参考にされてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、うちわを作るときとうちわを使って応援するときのルールについて紹介していきました!

うちわは、

・規定サイズ以内に納めること(装飾含め)

・反射するものは避けること

・周りに配慮して使うこと

を守れば、あなたと嵐をつなぐ架け橋になってくれる素敵なものです!

ルールを守って、たのしく嵐のコンサートを楽しみましょう♪








-ARASHI AnniversaryTour5×20, 嵐さんのこと

Copyright© 暮らしと子育て , 2019 AllRights Reserved.